fuukunpapaの子育て日記

一児のパパによる子育てブログ

#54 えっ⁉️何きっかけ?急にどしたん?

皆さんこんにちは‼️

ふう君パパです。

パッとしない天気が続いてうんざりしている今日この頃。漸く全国で梅雨が明けるとの吉報がやってきましたね。もう7月が終わろうとしているのにまだ梅雨って異常気象にも程があると思います😅

さて、前回の更新から1週間が経過しましたが、この1週間で息子のイヤイヤ期にも進展がありました。

なんと❗

お風呂に入ってくれるようになりましたぁ~~😊🎵

f:id:fuukunpapa:20200726220625j:plain

以前はお風呂というワードが出ただけで泣き出しそうになり脱衣場に来る事を全力で嫌がったり、お風呂のドアを開けるだけで大泣きしてそのまま出るまでずっと泣き叫んでいるといった状況でした。

まず最初にした事はどうしても嫌がっている時はお風呂には入らないでそのまま済ませる日を設けました。

翌日も変わらず全力で嫌がってしまった時も同じように入らずに寝かせました。

しかし、連日のじめじめした空気と蒸し暑さで汗もかいているので、この日は熟睡しているところを見計らってママに抱き抱えてもらいリビングで洗面器等を使って頭を洗い、身体も濡れタオルで拭くといった事をしてみました。

こんな感じで機嫌が悪い時は無理にお風呂に連れて行かないで自分たちが夜な夜なお風呂代わりのサポートをしてみる事にしました。

また、日中は水で絵がかけるシートを敷いて霧吹きを使って自由に遊ばせる事で、水が顔にかかっても怖いものじゃないという事を認識できるように手伝ってみました。

遊ぶ事に夢中になって頭も顔もびちゃびちゃの全身ずぶ濡れ状態でも息子は終始笑顔で楽しんでいるようでした。

余談ではありますが息子がまぁまぁな量のうんちを出す頃からお風呂場で洗い流すのが日課になっていましたがお風呂のイヤイヤ期が到来してからお風呂自体に行きたがらないので、うんちを処理するのも一苦労でした。

f:id:fuukunpapa:20200726220833j:plain

そんなこんなで日々試行錯誤をし続けどうすれば良いのかなと悩んでいたのですが、転機は急に訪れるものですね。

ある日、いつも通りにうんちをした様子の息子が突然部屋を出ていこうとするので何事かと思いついていくと、自らお風呂場に行きシャワーを指差したのです。

前日まで泣きながらやっていたのに、何がきっかけなのかは分かりませんが間違いなく息子は自分の意思でお風呂場に行ったのです😄✨

そこからは怒涛の変化でした。その日の夜にもしかしたらイケるのではとお風呂に入ってみるかを訪ねてみるとこれまた自らお風呂場に行き、服を脱ぐのを手伝うように頼んできました。

まだまだ身体を流したり頭を洗う時はぐずったり泣いたりもしますが、お風呂自体を嫌がるという事がなくなったようです❗

自分たちがやって来た事が報われたのか、それとも息子が自力で克服したのかは定かではありませんがとりあえずはお風呂問題がクリアして一安心です👍

しかし、クリア出来たからといって安心していると恐怖心というのは一瞬で芽生えてしまうものなので、何がきっかけでまた嫌がるか分からないという親としての恐怖心を抱きながら、息子の成長を見守っていきたいと思うパパでした。

 

 

 

【水遊びパンツ Mサイズ】ムーニー水あそびパンツ 男の子 (7~10kg)10枚

【水遊びパンツ Mサイズ】ムーニー水あそびパンツ 男の子 (7~10kg)10枚

  • 発売日: 2016/05/25
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
アンパンマン クルクルふろっピュー

アンパンマン クルクルふろっピュー

  • 発売日: 2014/07/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー