fuukunpapaの子育て日記

一児のパパによる子育てブログ

#53 光の速さで半年が過ぎたが、思い出はずっと心の中に。

今週のお題「2020年上半期」

皆さんこんにちは‼️

ふう君パパです。

少し更新が開きましたがまた今回から定期的に更新していけたらと思いますので読者の皆さんにはこれまで同様暇潰しに読んでいただけたらと思います。

さて、この休載期間中は何をしていたのかというと少しばかり小旅行に行ったり普段とは違うコースを散歩してみたりと結構アクティブに活動していました。緊急事態宣言が解除されて1ヶ月半近く経ちましたが、徐々に街にも活気が戻りつつあり新しい生活様式とやらが出来て来たのかなと思います。

旅行等の話はまた別の機会に書いていきたいと思いますので、今回はお題にもあるように今年の上半期を振り返っていこうと考えてます。

早いもので今年も気付けば半分が過ぎているんですよね。コロナという人類史に深く刻み込まれた大災害による自粛生活やその影響から来る非日常がやはり大半となってしまった半年間ではありましたが、そんな暗くなりがちな日々を楽しく過ごす事が出来たのは息子の存在でした。

f:id:fuukunpapa:20200718213437j:plain

息子が生まれてから1年半が過ぎましたが朝から晩まで毎日一緒に居られた事は初心者パパである私からしたらかけがえのないものとなりました。普段は仕事に行っている時間帯に息子が毎日何をして何を学んで、どんな事を考えたりして成長しているのかが直にふれ合う事で感じとる事が出来ました。

f:id:fuukunpapa:20200517185034j:plain

今年に入った頃はまだまだ離乳食も少しずつ食べたりしていたのが今では用意したものは全て平らげるだけではなく、追加でパンやお菓子を何個も食べれる程になりました。

更に最近ではフライドポテトをムシャムシャ食べたり、アイスクリームを1個丸ごといっちゃうなんて事も増えてきてほとんど私達と変わらない食事になりました。

食事以外では外出する際には必ず靴を履くという事を覚えたようで散歩しに行く時は自分から靴下を持ってきたりして準備が出来るようになったり、ブロック遊びなんかも形に合わせて動かせたり積んだり出来るようになるなど目まぐるしい成長を見せてくれています。

f:id:fuukunpapa:20200718213734j:plain

知恵を身に付けてきた事で嫌な事にはとことん拒否をするいわゆるイヤイヤ期なるものも順調にやって来ているようで、息子の場合はお風呂で頭を洗う事と歯磨きがその対象となっています。中でもお風呂の方は少しばかり深刻になりつつあります。

数日前までは単に頭を洗うのが苦手といった感じだったのですが、ある日手に付いた石鹸が目に入りそうになった為、軽く流したら余計に目に染みたようで痛がってしまったので、顔全体をシャワーで流してしまいました。

すると息子は一瞬だけ息が出来なかったのか水を大量に飲んだのかは定かではありませんがむせてしまい大泣きをしてしまいました💦💦

その日以来お風呂場に近寄るのも嫌がるようになってしまい完全に恐怖心から来る風呂嫌いになってしまいました。

現在はオモチャで誘導したり大好きなアイスクリームを食べさせながら風呂場に連れてきたりして少しずつ少しずつ馴れさせようと努力しているところです。一度ついてしまった印象を払拭するのは至難の業ではありますが、根気よくやっていけば時間が解決してくれるんじゃないかと思ってます。

何はともあれ息子が大きく成長してくれればそれだけで幸せだと思うパパでした。