fuukunpapaの子育て日記

一児のパパによる子育てブログ

#40 わからない事を楽しみたいです。

今週のお題「外のことがわからない」

皆さんこんにちは‼️

ふう君パパです。

わからない事は何かと聞かれて一番最初に思い付くのはやはり子育てですね。

他のご家庭ではどんな風に子供と向き合って子育てをしているのか、大変だと思う時にどうやって乗り越えているのか等々気になる事は山程あります。

子供の検診で訪れる病院には沢山の同年代の子供がいるのにも関わらずママ友やパパ友といったコミュニケーションをとっていないので、情報交換が出来ません😅

その為、主な情報源はネットや雑誌、かかりつけ医からのアドバイスが多いので体験談から得られるリアルな声を知らないのです。ネットの情報は基本的に鵜呑みにはしていないのですが、どうしても自分の都合の良い内容だと信じてしまいます(笑)

今思えば息子が生まれる前に一通り揃えておこうとベビーグッズを購入する際も随分と悩みました。

f:id:fuukunpapa:20200606232220j:plain

例えば肌着。

ある雑誌では10枚程用意した方が良いと載っていたのに対して、ネットには5枚程度でも大丈夫だったという意見が書かれていたりと個人差があり結局何枚あれば良いのかわからなくなった覚えがあります。

最終的に少ないよりは良いだろうと8枚程購入しましたが、自分達の中で一番着替えのしやすいものをヘビロテで使う事が多かったので、結果的に我が家では6枚あれば充分といった感じでした。

f:id:fuukunpapa:20200606232232j:plain

その他にも例えば哺乳瓶。

これもどのメーカーでどんなデザインのものが良いのか様々な意見があって散々悩みました💦

始めての子供という事もあり母乳が出るかわからないし、出たとしても息子が飲んでくれるのかわからないので哺乳瓶は必須だろうと思い本体以外にも手入れグッズ等沢山購入しました。

息子は最初の頃はミルクを飲んでいたのですが、月齢に合わせて哺乳瓶の吸い口の所を替えていくにつれ段々と飲む量が減ってくるという事がありました。医者に相談したところ母乳の方にシフトすると飲むようになるんじゃないかというアドバイスを貰ったので、早速実践してみると驚く程良く飲むようになりました。

どうやら息子の吸う力と哺乳瓶の乳首から出る量が比例していなかったらしく、飲みたい量が出ないから飲まなくなっていたみたいです💦💦

こんな感じで色々調べて考え抜いた上で育児グッズを購入してきましたが、実際に使ってみると息子には合わなかったり使用しづらかったりと、やってみて始めてわかる事が沢山ありました。

1つファインプレーだったなと思うのは体重を計るベビースケールですね🎵

病院や商業施設にある授乳室に置かれている事が多いので、自身で用意しなくても問題ないと書かれているのを幾度か見ましたが、生後間もない頃から母乳よりミルクを飲んでいた事もあり体重には注意したかったので、レンタルする事にしました。

ほとんど毎日のように測って細かく体調チェックしていた事で、微妙な変化に気付く事が出来てスムーズに母乳に移行することが出来ました😊👍

1人1人成長過程に個人差があるのは勿論、向き不向きもあって誰1人として同じ育ち方っていうのはないんだなと改めて感じました。

f:id:fuukunpapa:20200606234622j:plain
わからないからこその不安というのは常にあって、余計な心配ばかりが先行してしまう事も多々ありますが、それを家族みんなで乗り越えられた時の嬉しさは言葉に表せないほどの喜びがあります。

これからもわからないなりに全力で息子と向き合っていきたいと思うパパでした😊