fuukunpapaの子育て日記

一児のパパによる子育てブログ

#30 ベビーカーにお乗りください。え?抱っこひもでございますか?

皆さんこんにちは‼️

ふう君パパです。

ここ最近のぐずついた天気がようやく終わり、綺麗な空を眺める事が出来て気分も晴れやかになった今日この頃。我が家ではベビーカーを使って散歩するか抱っこひものみで行くかを毎回悩んでいます。

息子が生まれてからハイハイ期まではベビーカーがメインで抱っこひもは遠出する可能性がある時のみでしたが、自分で歩けるようになった近頃の息子は気になる物を見かけると自分で触りたがったりするので、大人しくベビーカーに乗ってくれなくなりました。

ベビーカーには沢山のおもちゃが常備してあるので多少のぐずりなら抑える事が可能です。中でもミッキーのぬいぐるみは耳の部分がパリパリと音がなったり腕が伸びたりとギミックもしっかりしてるので安心感があります。

f:id:fuukunpapa:20200521212435j:plain

上の写真のような感じでぬいぐるみをベビーカーにくっつけています😄

成長に合わせてアイテムを変えていますが、歯固めのような噛んだりする用のグッズはマストでくっつけています😄

しかし、こちらの思惑とは裏腹に息子からすると視界に入るモノ全てが興味をそそる対象の為、近場のおもちゃよりもそちらに意識が行ってしまうようです。だからこそ自由が効かないベビーカーを嫌がるようになってしまいました💦💦

ベビーカーを拒否するようになったので最初から自分で歩いてもらうのはどうだろうかと思い試した事もありました。転びそうになりながらも順調に歩みを進める息子を見て感心していたのですが、5メートル進むのに10分かかりました😅

これは決して歩くスピードが遅いからではありません。地面に転がっている石ころや葉っぱに気を取られ、それに夢中になって遊んでしまうからです(笑)

ただのお散歩ならば良いのですが、散歩のついでにお買い物をしようと計画している時にこのペースは正直に言って厳しいです😅 

そこで抱っこひもに白羽の矢が立ったのです。これなら手軽に着脱可能なので息子の好きなタイミングで歩いたり抱っこしたり出来ますし、ひもを使用する事で両手がフリーになるのでお買い物も楽々です。

f:id:fuukunpapa:20200524001810j:plain

また、最近は朝起きてから直ぐにパパに抱っこを求めたり自分で抱っこひもを持ってきてこれを使えと要求するようになってきたぐらい抱っこひもが気に入ったみたいなので、ぐずった時も嫌がらずにひもの中に入ってくれます。

こうしてみると抱っこひもだけで良いんじゃないかと思う事もあるのですが、抱っこヒモにも欠点とまでは言わないまでも悩ましい事があります。

それは眠たくなった時にスムーズに睡眠に入れるかどうかです。抱っこしているだけであくびをしたり目を擦って眠いアピールはするのですが、意外にそこからが長いのです😅

抱っこヒモは上手く眠れても数分で起きてしまってお昼寝出来ずに夜まで起きているという事が良くあるのですが、ベビーカーの場合は1度眠りにつくと30分~1時間程度は夢の中にいてくれます。

f:id:fuukunpapa:20200520230207j:plain

子供にとってお昼寝はとても重要な時間なので出来る限り邪魔はしたくないのですが
パパ達にもやりたい事があるので、このベビーカーと抱っこひも問題は我が家の永遠の課題です。