fuukunpapaの子育て日記

一児のパパによる子育てブログ

#52 いくつになってもゲームセンターは楽しい

お題「気分転換」

皆さんこんにちは‼️

ふう君パパです。

連日のじめじめとした空気と予測出来ない降り方をする雨のせいで、なんだか気分も暗くなりがちな今日この頃。

落ちた気分を爆上げしようと近所のゲームセンターに行ってみました❗

店内のUFOキャッチャーのほとんどの景品が留まるところを知らない程の異常な人気を博している「鬼滅の刃」に関連するものばかりではありますが、アンパンマンやディズニーキャラクターの景品もちらほら発見したのでいくつかGETしておきました😊

以前まではUFOキャッチャーのコントロールスティックの操作をひたすらガチャガチャやっていただけの息子も今では下降ボタンを押せるまでに成長しました。

因みにパパが一人でアンパンマンのぬいぐるみを手に入れる為に頑張っていた頃、息子とママは2人で協力して何度か挑戦した結果、禰豆子(鬼滅の刃のキャラクターです。)の特大ぬいぐるみをGETしてました😄

そんな感じで基本的にはUFOキャッチャーで遊ぶのが何時もの流れなんですが、このじめじめした雰囲気をぶっ飛ばしたいと思い、満を持してライド型のゲームをプレイしてみました。

f:id:fuukunpapa:20200708222637j:plain

これは潜水艦の乗組員となって海の中を冒険するというもので、ストーリーと連動したハンドル操作をしていくとゴールに辿り着く事が出来る仕様となっています。

このゲームの楽しいところはハンドル操作をすることで船体が左右に動くのでかなり臨場感があるという点です。また、海中で出会う海の生物達の生態もプチ情報として画面に出てくるので勉強にもなります👍

これまではゲームセンター=UFOキャッチャーとなっていた我が家ですが、こういった体感型のゲームを導入した事で、息子の興味が一気に移ったようで繰り返し乗りたがるようになりました😅

一度ハマってしまうと何度も繰り返さないと気が済まないでお馴染みのMr.リピートこと我が息子は新しいものにも挑戦してみるとここ数日の雨のせいでなかなか散歩が出来なかった事がよほど効いたのかその鬱憤を晴らすかの如く夢中になって遊んでいました。

f:id:fuukunpapa:20200708222722j:plain

この他にも太鼓の達人の小さな子供向けのものやメダルゲームも少しばかり挑戦させてみましたが、どれも一通りやった後に結局ライド型のを乗りたがるので、やはり五感全てで楽しめるライド型のゲームが一番のようです🎵

ライド型に今のうちに慣れてくれればマリオカート等のレーシングゲームを一緒に出来るんじゃないかと今から楽しみでしょうがないです😊

こうして改めて考えてみるとゲームって本当に気分転換に丁度良いですね✨

ハマり過ぎて破産しないように気を付けないとなぁと肝に命じたパパでした✨

 

アンパンマン NEWわくわくクレーンゲーム

アンパンマン NEWわくわくクレーンゲーム

  • 発売日: 2015/10/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
トイ・ストーリー4  スペースクレーン

トイ・ストーリー4 スペースクレーン

  • 発売日: 2019/06/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー