fuukunpapaの子育て日記

一児のパパによる子育てブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

#55 朝から充実してますなぁ

皆さんこんにちは‼️ ふう君パパです。 前回の更新から随分と間が空いてしまいました 自粛期間中はほとんど毎日更新していたんですけど徐々に新しい生活様式にも慣れてきた事で時間が取れなくなってしまい、結果的に更新頻度が激減してしまいました。 という…

#54 えっ⁉️何きっかけ?急にどしたん?

皆さんこんにちは‼️ ふう君パパです。 パッとしない天気が続いてうんざりしている今日この頃。漸く全国で梅雨が明けるとの吉報がやってきましたね。もう7月が終わろうとしているのにまだ梅雨って異常気象にも程があると思います さて、前回の更新から1週間…

#53 光の速さで半年が過ぎたが、思い出はずっと心の中に。

今週のお題「2020年上半期」 皆さんこんにちは‼️ ふう君パパです。 少し更新が開きましたがまた今回から定期的に更新していけたらと思いますので読者の皆さんにはこれまで同様暇潰しに読んでいただけたらと思います。 さて、この休載期間中は何をしていたの…

#52 いくつになってもゲームセンターは楽しい

お題「気分転換」 皆さんこんにちは‼️ ふう君パパです。 連日のじめじめとした空気と予測出来ない降り方をする雨のせいで、なんだか気分も暗くなりがちな今日この頃。 落ちた気分を爆上げしようと近所のゲームセンターに行ってみました❗ 店内のUFOキャッチャ…

#51絵本から始まりそのうち漫画にハマる

お題「我が家の本棚」 皆さんこんにちは‼️ ふう君パパです。 突然ですが本って良いですよね✨ 漫画では作家の描いた個性溢れる様々なキャラクター達に心踊らせ、小説では自身の想像によって作り出された映像と共に文字という言葉で聴く脳内映画を楽しめる。 …

#50 今最もホットなおやつはひんやりクールなアイスクリーム

お題「大好きなおやつ」 皆さんこんにちは‼️ ふう君パパです。 毎日蒸し暑いですね 家の中は人類の英知の結晶であるクーラーの活躍で常に快適ですが、一度外に出るとじわりじわりと汗が滲み出てきます。それに涼しい室内から出る事によって体感温度として余…

#49 これなら無免許でも許される……だって置物なんだもの。

皆さんこんにちは‼️ ふう君パパです。 今回は近くを寄ると必ず息子が行きたがる場所トイザらス&ベビザらスさんでの行動をご紹介したいと思います。 息子が生まれるまでは近所にあるおもちゃ屋さんといった位置付けでしたが、今では育児に役立つグッズが身近…

#48 早寝早起きってキツいけど気持ちいい

皆さんこんにちは‼️ ふう君パパです。 早朝のお散歩が日課になりつつある今日この頃。 巣籠もり期間で弛みきった生活習慣を息子の早起きで改善しつつあります。 実は息子も以前までは23時過ぎにやっと寝たりしていたのですが、規則正しい生活サイクルを送る…

#47 父の日は感謝を伝えるだけでなく成長した姿を見せてあげる日

今週のお題「お父さん」 皆さんこんにちは‼️ ふう君パパです。 そういえば今年は6月21日が父の日でしたね。父の日って正直あんまり大々的に話題にならないですよね母の日は結構早い段階でショッピングセンター等で色々なものが販売されていて事前準備がしや…

#46 息子よ。父の背中を見ていてくれ。

お題「気分転換」 皆さんこんにちは‼️ ふう君パパです。 6月も折り返しとなって各地で梅雨入りとなっている今日この頃。我が家の地域もじとじとした日々が続くのかと思いきや案外晴天続きで拍子抜けしています。とはいえ、この時期になると急な雨が多くなる…

#45 本を大切にしない者は本に泣くって言うような言わないような

お題「我が家の本棚」 皆さんこんにちは‼️ ふう君パパです。 連日厳しい暑さで早くも夏バテになりそうな今日この頃。熱中症の危険もあるため日中の外出は午前中にするようにしています。お散歩コースも出来るだけ日陰が多い所を歩くようにしたりと試行錯誤し…

#44 映える~~~!目線こっちください!

皆さんこんにちは‼️ ふう君パパです。 いや~それにしてもアレですね、何かもう……暑い❗日差しがキツい❗ これもう梅雨吹っ飛ばして夏に突入してるんじゃないの?と言いたくなるほどの日々が続く今日この頃。 息子と散歩するときは水分補給を忘れないようにパ…

#43 UFOキャッチャーが恋しい年頃

皆さんこんにちは‼️ ふう君パパです。 個人的にですが、漸く徐々にではありますが元の生活が戻って来たなと実感する理由の1つにショッピングモール等の商業施設においてほとんどのショップが営業を再開したことが挙げられると思います。 我が家の近所には大…

#42 安全地帯なんて何処にもないのか

皆さんこんにちは‼️ ふう君パパです。 いや~毎日暑いですねぇ日照時間が伸びるのは嬉しいのですが、梅雨入り前でこの暑さは正直キツいです 夏本番になったらどうなってしまうのでしょう。ふう君パパの場合は恐らく30分ぐらい外に出てたら溶けてしまうと思い…

#41 寝ぐせMAXの散歩の達人

皆さんこんにちは‼️ ふう君パパです。 気持ちの良い陽気に誘われて朝からふらっと散歩したくなる今日この頃。息子に叩き起こされて寝起き数分からの散歩をするのが最近のマイブームとなっております(笑) 寝起きなのでふらふらしながら息子を抱っこして外に出…

#40 わからない事を楽しみたいです。

今週のお題「外のことがわからない」 皆さんこんにちは‼️ ふう君パパです。 わからない事は何かと聞かれて一番最初に思い付くのはやはり子育てですね。 他のご家庭ではどんな風に子供と向き合って子育てをしているのか、大変だと思う時にどうやって乗り越え…

#39 久しぶりの買い物でテンション上がるのはわかるけども💦

皆さんこんにちは‼️ ふう君パパです。 宣言が解除されて徐々にお店も再開するようになってきましたね。 我が家の近所にある商業施設もようやく稼働し始めて日常が少しずつ戻ってきたんだなと実感しております。 自粛期間中も息子は日々成長していたのでケガ…

#38 ポケット叩くとビスケットは粉々に。

皆さんこんにちは‼️ ふう君パパです。 以前、息子が間食ばかりしていると書いた事がありましたが、あれから更なる成長を遂げました。少し前まではおせんべいとシリアルがスナック類のおやつとして定番でしたが、ここ最近はクッキーやビスケット類を好むよう…

#37 さぁ❗心のままに描いてみるんだ👍

皆さんこんにちは‼️ ふう君パパです。 巣籠もりライフをしている時に息子との遊び時間に新しい風を吹かせたいと思いお絵描きをさせてみることにしました。本当はクレヨンとか色鉛筆を使わせたいのですが、クレヨンだと食べてしまう恐れがありますし、色鉛筆…

#36 いやいや、イヤイヤ期に入ったなんて。嫌~~~!

皆さんこんにちわ‼ ふう君パパです。 嫌な事があるとついつい顔に出てしまうことってありますよね 大人になるとあからさまな態度が取れなくて息苦しい時もあるでしょう。 子供の成長過程でイヤイヤ期というのがあるのをご存知ですか?一般的には2歳になる頃…

#35 次はこれを着てくださいませ❗

今週のお題「好きなお店」 皆さんこんにちは‼️ ふう君パパです。 洋服でお気に入りのブランドというのは誰しもが1つはあると思います。そのブランドの事なら少しは語れるよと自慢出来るぐらいに詳しくなる人も中にはいるでしょう。しかし、自分の関心がない…

#34 親目線で見ちゃうと涙腺が💦

お題「ゆっくり見たい映画」 皆さんこんにちわ‼ ふう君パパです。 暑いですねぇもう夏ですね 夏といえば海‼️しかし、今年は厳しいですね。解禁してる所もあるようですが、まだまだ小さい息子を連れていくには不安要素が多いので行けそうにないです そんな時…

#33 クマだぁ!クマが出たぞ~~~⁉

お題「わたしの癒やし」 皆さんこんにちわ‼ ふう君パパです。 だんだんと暖かさが増してきましたね。ただ、時折吹く風はひんやりとする事が多いのでTシャツ1枚だとちょっと不安だったりします。 息子は相変わらずベランダに出て遊んだりしていますが、肌着…

#32 いたずらっ子の中のいたずらっ子。出てこいや!

皆さんこんにちわ‼ ふう君パパです。 皆さんは小さい頃にいたずらをしていた事って覚えていますか?ふう君パパは息子のいたずらについて両親に相談した所、自分も色んないたずらをして大変だったと聞かされ驚きました 正直に言うと当の本人はそこまで覚えて…

#31 そこのベビーバイク!止まりなさい!

皆さんこんにちわ‼ ふう君パパです。 子供ってチャレンジャーだなぁとつくづく思いますね。自分の可能性に何の迷いもないというか出来る出来ないじゃなくて先ずはやってみようという精神。正直、パパはそんなチャレンジ精神に溢れた息子に尊敬の念を抱いてい…

#30 ベビーカーにお乗りください。え?抱っこひもでございますか?

皆さんこんにちは‼️ ふう君パパです。 ここ最近のぐずついた天気がようやく終わり、綺麗な空を眺める事が出来て気分も晴れやかになった今日この頃。我が家ではベビーカーを使って散歩するか抱っこひものみで行くかを毎回悩んでいます。 息子が生まれてからハ…

#29 おしゃれは足元から?いや、頭からだぁ😃

今週のお題「遠くへ行きたい」 皆さんこんにちわ‼ ふう君パパです。 少しずつ、本当に少しずつではありますが日々の生活が戻ってこようとしている今日この頃。これまでとは違う過ごし方をした事で新しいことにチャレンジ出来たり、今まで気にもしていなかっ…

#28 捨てられるわけないでしょう!!!!

お題「捨てられないもの」 皆さんこんにちわ‼ ふう君パパです。 ここ数日はあいにくの悪天候で家の中も暗くなりがちですが、「いないいないばあっ!」や「おかあさんといっしょ」、「シナぷしゅ」といった乳幼児向け番組を録画したものを永遠にリピートして…

#27 なめかみという神ではありません。

お題「これ買いました」 皆さんこんにちわ‼ ふう君パパです。 皆さんは歯固めというものをご存知でしょうか。 歯固めとは赤ちゃんの乳歯が生え始める頃に使うおもちゃの事を指す場合が殆どですが、お食い初めの際に歯固めの儀式として石を噛ませたりする時に…

#26 勝手に開けないでくださぁい。

皆さんこんにちわ‼ ふう君パパです。 ここ最近は気温が一気に上がり汗ばむ日が出てきましたね。一方でぐずついた天気が長引く所もあるようですし、洗濯物を干すためにも天気予報が見逃せない日々が続く今日この頃。我が家では熱中症対策として水分補給を欠か…