fuukunpapaの子育て日記

一児のパパによる子育てブログ

#27 なめかみという神ではありません。

お題「これ買いました」

皆さんこんにちわ‼

ふう君パパです。

皆さんは歯固めというものをご存知でしょうか。

歯固めとは赤ちゃんの乳歯が生え始める頃に使うおもちゃの事を指す場合が殆どですが、お食い初めの際に歯固めの儀式として石を噛ませたりする時にも使われる言葉です。

正直な話、恥ずかしながらふう君パパはママから教えてもらうまで存在自体知りませんでした(笑)

こちらが我が家の歯固めです。

f:id:fuukunpapa:20200520230319j:plain

歯固めのおもちゃを購入しようと考えていた当時、そもそもそれって必要なの?というシンプルな疑問があり色々と調べてみたところ、赤ちゃんの成長過程で重要な役割を果たすものだという事がわかりました。

【ムズムズする=気持ち悪い】

大人になった私達には遠い過去の記憶ですが、歯が生えてくるというのは寝て次の日に目が覚めたら急に生え揃っているわけではありません。少しずつ少しずつ時間をかけて生えてきます。今までツルツルだった口内に得体の知れないものがニョキッと出てきたら誰だって気になりますよね💦💦

赤ちゃんも同じ気持ちです。毎日少しずつ生えてくる「それ」は今までに感じた事のない違和感を覚え、違和感は次第に不快感へと変わります。

この不快感から機嫌が悪くなり泣いてしまう事を歯ぐずりと言います。

【不快感を解消する為に】

この不快感を少しでも無くそうと赤ちゃんは先ず身の回りにあるタオルや自身の服、ぬいぐるみ等を手当たり次第に口に入れます。そういった時に役立つのが歯固めです。

歯固めはほどよい硬さで形状こそ様々ですが、そのどれもが口に入れる事を大前提としている為、安全性を重視した素材や形状をしています。

歯固めを嚙むことで不快感は緩和されストレスも減らすことが出来るので歯ぐずりの時期も乗り越えていけるでしょう。

f:id:fuukunpapa:20200521001501j:plain

【他にも嬉しい効果が】

歯固めには赤ちゃんの機嫌を治すだけでなく様々な効果を発揮してくれます。

例えば適度な刺激が歯や歯茎の成長を手助けしてくれたり、自身でモノを噛むという行為をすることで離乳食を始める時にスムーズに口を動かせるようになります。また、噛むという行動には脳の発達にも良いと言われていますから、使わない手はないですね。

 

f:id:fuukunpapa:20200520230220j:plain

因みに我が家が購入した歯固めはピープルさんの「お米のなめかみ」です。全てのパーツがお米で出来ているので安心安全というところが気に入りましたのでこちらに決めました。衛生面でも手入れが簡単で尚且つ安心出来るのはポイント高いです。

今では投げて遊ぶようになったのでそろそろ封印しようと思ってます(笑)