fuukunpapaの子育て日記

一児のパパによる子育てブログ

#32 いたずらっ子の中のいたずらっ子。出てこいや!

皆さんこんにちわ‼

ふう君パパです。

皆さんは小さい頃にいたずらをしていた事って覚えていますか?ふう君パパは息子のいたずらについて両親に相談した所、自分も色んないたずらをして大変だったと聞かされ驚きました😊

正直に言うと当の本人はそこまで覚えてなかったりするんですよね😅

大人から見ると子供の行為はいたずらに見えますが、子供側からすると楽しい事を見つけてそれに夢中になってるだけなんですよね🎵

机の上に立ってタップダンスをやったりスマホやリモコンを思いっきり投げたりといったあまりにも危険な事をする場合は流石に怒ってしまいますが、自分もこれぐらい小さい頃はこんな感じで親に苦労かけてたのかなと思うと、多少の事は甘やかしてしまいます😊✨

我が家のいたずらっ子はとにかく物を投げるのと並べてある物を全て散らかす事にかけては天才的です。どんな場所に置いてあっても残らず散らかします。

例えばパパママのディズニーコレクションの1つであるぬいぐるみコーナーなんかは最も被害の大きいエリアでもあります。シリーズやサイズで綺麗に陳列しているのですが息子にかかればモノの数秒で一掃されます。

f:id:fuukunpapa:20200524193820j:plain

 ご覧下さい。この満面の笑みを❗

ダメだよ。と軽く注意した所で全く効果は無く、むしろ謎のやる気を出していつも以上に散らかします😅

こうなってしまうと手がつけられないので一旦好きにやらせて、気が済んでから後で大片付けというパターンが我が家の日常です(笑)

息子が興味を持ちそうなものであればおもちゃや本以外にも色々触らせている事が仇となって何でもかんでも遊び道具と化してしまいました💦💦

f:id:fuukunpapa:20200525223318j:plain

 この写真は好きなだけ暴れて散らかし放題にした後の水分補給中の息子の後ろ姿😊

どんなに思いっきり大きな声を出して力の限り動き回っていても、ちゃっかりお菓子と水分補給はするところがしっかりしてるなぁとちょっと笑ってしまいます😊

色んな事に興味を持ってどんどんチャレンジして面白さや嬉しさだけではなく時には失敗して少し痛い目をみる。それが今の成長過程なんだなと見ていて思います。

毎日同じ遊びや同じ事をやっているように見えても息子にとっては毎回新鮮で、感じるモノは違うんだろうなぁと少し羨ましい気持ちになりながら息子の成長を見守るパパでした。