fuukunpapaの子育て日記

一児のパパによる子育てブログ

#28 捨てられるわけないでしょう!!!!

お題「捨てられないもの」

皆さんこんにちわ‼

ふう君パパです。

ここ数日はあいにくの悪天候で家の中も暗くなりがちですが、「いないいないばあっ!」や「おかあさんといっしょ」、「シナぷしゅ」といった乳幼児向け番組を録画したものを永遠にリピートしては息子と元気いっぱいに遊んで過ごしています。

f:id:fuukunpapa:20200521211129j:plain

そうして遊び疲れた息子がお昼寝してくれたタイミングでパパママにはやらねばならないミッションがあります。

そのミッションとは「部屋の片づけ」です。

息子の悪の所業はこちらをご覧ください。↓↓

www.fuupapa-kosodate.com

 日に日に進化している息子は部屋の散らかし方も進化しています(笑)

腕力が上がった事でベビーチェアを持ち運ぶことも出来ますし、発達した脚力がもたらす圧倒的スピードによる同時多発的に起こる破壊。これらをお昼寝タイムという限られた時間の中で元通りにしないといけないのです。

それぞれに収納ボックスを用意したり置くスペースは確保してますが、部屋の惨状を目の当たりにすると戦意喪失する時も多々あります💦💦

f:id:fuukunpapa:20200521210700j:plain

正直なところ今では全く使っていないおもちゃや育児アイテムも結構あります。それらは息子の投擲遊びの道具と化したりクローゼットに保管されたりしています。これからも成長に合わせておもちゃやアイテムを購入するはずなので次第に保管スペースは無くなるでしょう。

そう考えると使わなくなったものや壊れてしまったもの、所々が破れている本なんかは処分した方がいいのかも知れません。

しかし、この片付けタイムでそういったおもちゃ達を手に取る度に息子が初めてこれで遊んだ時の事や購入した時のわくわく感といった思い出が甦ってくるのです。

息子が生まれてまだ1年ちょっとなのに、既に思い出に浸れるということはもっともっと成長した時に改めてこのおもちゃ達を見たらどうなってしまうのだろうか。突然の大号泣をするのか、それとも精神のみタイムスリップして当時の思い出に心酔するのか。どちらにしても素晴らしい思い出になると思うので、出来る限り残していきたいと思います😊

一体どれだけの数になるのか計り知れないのでコンテナ倉庫を借りるための準備をしなくてはと勝手に想像してテンパるパパでした(笑)