fuukunpapaの子育て日記

一児のパパによる子育てブログ

#42 安全地帯なんて何処にもないのか

皆さんこんにちは‼️

ふう君パパです。

いや~毎日暑いですねぇ💦日照時間が伸びるのは嬉しいのですが、梅雨入り前でこの暑さは正直キツいです😅

夏本番になったらどうなってしまうのでしょう。ふう君パパの場合は恐らく30分ぐらい外に出てたら溶けてしまうと思います。

そんな暑い時はクーラーを効かせた室内でゆっくりしたいですね🎵

我が家では数日前からクーラーを稼働させていて室内は適温を保たれているのですが、平穏快適とはほど遠い事態が発生しています。

そうです。息子です(笑)

一通り遊び相手を務めた後にソファーで一休みしようとすると胸ぐらを掴んで立ち上がるように要求したり、廊下にある階段を指差して地獄の無限登り降りをするように命令するといったようにスパルタな日々😅

1つでも気に入らないと大声で泣くか殴りかかってくるその姿は正に暴君そのもの。

全力で相手をしないと納得しないので必然的に汗だくになり室内はクーラーの意味を成していない状態になるのです。

そんな暴君が大人しく1人で遊んでくれるボーナスステージがいくつかあるのですが、今回はその1つを紹介します。

f:id:fuukunpapa:20200610203924j:plain

こちらキッチン横に設置してある息子のご飯やお菓子のストック置き場です😅

ご覧の通り一心不乱にボックスの中身を投げ捨てて遊んでいます。この遊び方は本棚やおもちゃ箱でもやるのですが、この場所でやることに意味があるようでほとんど毎日欠かさず荒らしてます😄(笑)

自分が食べたいものを要求出来るようになってきたのもあって、食料荒らしは自己表現の1つなんだろうなと思うと叱るに叱れません💦

それにここで遊んでいる時は集中しているようなのでパパ達が他の事をしていても邪魔されずに済むという最大の利点があります。

f:id:fuukunpapa:20200610204624j:plain

行動を観察していると飲み口やキャップが付いたものはちゃんと口に入れたり、スナック菓子なんかの袋類は開けるように頼んでくるので、1つ1つの物体認識も順調に出来ているのがわかります。

少しずつでも成長している事が親として凄く嬉しく思いますし、息子も自分で考えて出来るようになっていく事を楽しんでいるように思えるので、このまま見守っていきたいと思います😊👍✨

 

 

 

合わせて読んでみてください🎵

www.fuupapa-kosodate.com

www.fuupapa-kosodate.com