fuukunpapaの子育て日記

一児のパパによる子育てブログ

#41 寝ぐせMAXの散歩の達人

皆さんこんにちは‼️

ふう君パパです。

気持ちの良い陽気に誘われて朝からふらっと散歩したくなる今日この頃。息子に叩き起こされて寝起き数分からの散歩をするのが最近のマイブームとなっております(笑)

寝起きなのでふらふらしながら息子を抱っこして外に出るのですが、外の空気を吸うと目が覚めますね🎵

頭がスッキリしてくる頃に息子が自分で歩きたいと駄々をこねるので、そのタイミングでパパも身体のギアを入れます。そうする事でどんな動きにも対応出来るようになり不足の事態を避けれるのです。

例えば急なUターン。

普通に歩道を歩いていると立ち止まったりしゃがみ込んで道端の石ころで遊んだりすることは以前にも書きましたが、最近は突然のUターンをしてただただ歩き続けるといった行動をするようになりました😅

これの怖い所は切り返しが鋭すぎてパパの反応が一瞬遅れるので場所によってはとても危険だという事です。車の通りが多い所では歩かせないようにしていますが、自転車や通行人にぶつかる危険もあるので、本当に目が離せません。

そんな危険と隣合わせになりつつも散歩する事自体はとても楽しいので、時間があるときは連れて行っています。

散歩をすると新しい発見が出来るのも楽しみの1つで、最近見つけたのは小さな公園です。

その公園で息子が食い付いたのはこちらの遊具。

f:id:fuukunpapa:20200605231348j:plain

前後にスライドして揺れるタイプの遊具で、1歳児でも楽しめるので息子も気に入ってました。足が地面に着かないのでサポートは必要ですが、自分の力だけで動かせる所がポイントです😊

少し前までは遊具に乗るにもパパが抱っこしたままだった息子が、自分だけで遊べるようになってきたのは嬉しいです。1度気に入るとまるで取り憑かれたように満足するまでその場を離れないので、それに付き合わされる身としてはかなりの消耗なんですけどね😅💦💦💦

f:id:fuukunpapa:20200605231319j:plain

遊具での遊びには慣れてきたので、もう少ししたら砂場デビューをさせてみたいなと計画しています👍✨

手に付いたものを何でも舐めたりしちゃう年頃なので砂場はずっと敬遠していたのですが、色々な物に興味を持ち始めている今の段階が1番タイミング的にも良いのかなと思い用意していこうと考えてます😄

沢山遊んでどんどん成長してほしいです😊

 

 

和光堂 ミルふわ ベビーUVケア 毎日のお散歩用 SPF-21 30g

和光堂 ミルふわ ベビーUVケア 毎日のお散歩用 SPF-21 30g

  • 発売日: 2016/03/07
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品