fuukunpapaの子育て日記

一児のパパによる子育てブログ

#7 注射に怯える息子と見守るしか出来ないパパ

皆さんこんにちは‼️

ふう君パパです。

 

今回は予防接種をした時の息子の話です。

年齢を重ねても苦手なモノはずっと苦手ですよね😅

注射はその最たる例かもしれません。赤ちゃんの頃から定期的に注射されているにも関わらず毎回新鮮な痛みと恐怖がやって来ますから💦

 

息子も既に何度も経験しております。ある時は射した瞬間に大泣きをし、またある時は射されてから数秒の沈黙の後に大泣き。この間も新しい種目の予防接種に行ったのですが病院に入るなり、恐怖の匂いを感じ取ったのか急に泣き出すのです。

一旦は落ち着いたのですが診察室に入った途端にまた大泣き😅

 

f:id:fuukunpapa:20200423211708j:plain



まぁ大泣きしている最中に注射は終了したのでスムーズに終わったのは不幸中の幸いでした。もしかしたら先に大泣きすることでアドレナリンを出して痛みを感じないようにしていたのではと。だとするととんでもない策士だなぁと親バカ妄想するパパでした(笑)

 

それにしても大泣きしながらも注射に耐える息子を見ると涙が出てきます💦

出来る事なら変わってあげたいけども、平穏無事に過ごす為にも必要な事なので心を鬼にし唇を噛み締めながら見守る事に徹しました。

 

f:id:fuukunpapa:20200423211656j:plain

ひとしきり泣いたら無の境地に入る息子(笑)

本当にお疲れ様でした。