fuukunpapaの子育て日記

一児のパパによる子育てブログ

#6 動きたいのはみんな一緒だよ(´;ω;`)

皆さんこんにちは!

ふう君パパです。

 

巣籠ライフを継続中の我が家では思いっきり身体を動かしたいという感情が日に日に湧き上がって来ています。ストレス発散の為にも何か出来ないかといつも考えているのですが、これがなかなか難しいんです💦

今回は我が家で実践している親子で出来るストレス発散運動を紹介します。

 

 

1.ボールを使う

先ずは無難にボール遊びです。本来は屋外で行うのがベストですが室内でも十分な運動になります。息子はボールを投げるのが好きなようなのでキャッチボールっぽい遊びや足元に転がしてサッカーごっこをやっています👍

移動範囲ははそこそこですが常に中腰の状態なので基本的に腰痛を発症します。

 

f:id:fuukunpapa:20200422222621j:plain

 

2.身体をくすぐる

人間誰しも弱点となる急所があるものです。息子は脇が弱いようで軽くくすぐるだけで大笑いします😊

ここでポイントがあります。大笑いしている時は徹底的に追い込みをかけるのです(笑)そうする事で身を捩らせて大爆笑する事になり、最終的には疲労困憊となるのです。

比較的こちらの体力は温存出来ますが乱発すると効果が薄れる為、注意が必要です。

 

3.ダンスを踊る

いないいないばあっ!」や「おかあさんといっしょ」、「シナぷしゅ」のような色々な曲で楽しくリズムに乗れる番組は重宝します。息子はそれ以外にもアンパンマンクレヨンしんちゃんといったいろんな曲に反応します。

たまにゴリゴリのロック調にも腕をバタバタさせてノッてます(笑)そんな感じで気分良く踊ってくれている時は一緒になってダンスタイムでーす👍✨

めちゃくちゃ汗かきます(笑)

f:id:fuukunpapa:20200422215551j:plain


 

以上が我が家で実践している親子で出来る運動です😊

正直永遠と抱っこをせがまれるだけで太ももパンパンになりますが、有酸素運動を取り入れるだけで運動不足解消になるので、皆さんも是非試してみてください。

 

リズムあそびいっぱいマジカルバンド

リズムあそびいっぱいマジカルバンド

  • 発売日: 2010/07/10
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
全身使ってリズムでステップ! アンパンマンリトミックマット

全身使ってリズムでステップ! アンパンマンリトミックマット

  • 発売日: 2013/02/16
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

ディズニーキャラクターズ 天井いっぱい!!おやすみホームシアター

ディズニーキャラクターズ 天井いっぱい!!おやすみホームシアター

  • 発売日: 2011/09/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー