fuukunpapaの子育て日記

一児のパパによる子育てブログ

#49 これなら無免許でも許される……だって置物なんだもの。

皆さんこんにちは‼️

ふう君パパです。

今回は近くを寄ると必ず息子が行きたがる場所トイザらス&ベビザらスさんでの行動をご紹介したいと思います。

息子が生まれるまでは近所にあるおもちゃ屋さんといった位置付けでしたが、今では育児に役立つグッズが身近なところで手に入る貴重な場所となっています。

そんなトイザらス&ベビザらスさんで買い物をするときに息子も一緒になって買い物を楽しむようになってきました😊

と言っても、自由気ままな息子はお店に着くなりベビーカーを降りてところ構わず歩き回ったり気になったおもちゃや展示商品で、ひたすら遊んでいるだけなんですが😅

以前お話したのですが、最近は買い物するときはカゴが必要だという事を学んでいて自分で取ってきては勝手に色々な物を入れようとしてしまいます💦

無闇に商品を触らせないように十分注意していますが、どうしても手にとってしまいそうな時は買っても良いような物をわざと与えてカゴに入れさせたりしています😄

カゴ戦争が一通り終息すると今度は乗り物エリアに直行。

息子のお気に入りはレゴのキャラクターが描かれたこの乗り物です。

f:id:fuukunpapa:20200629223028j:plain



これはハンドルとレバーが動く仕組みになっていてキャラクターの絵の後ろにはレゴの商品がズラリと並んでいる商品棚という形状をしています。

少し前までは特に気にも止めず完全にスルーしていたのですが、ここ最近で何故かブームが巻き起こったようで必ず乗ります😊

しかし、パパやママと一緒に乗りたくないようでして。その理由の1つがどうやら息子は全部一人でやりたい派のようなんです。

例えばパパが一緒に乗るとハンドルを握る前に座席にちゃんと乗せようとしてきたり、ママの時はレバーをガチャガチャしたい時にやり過ぎないように手でガードしてきたりと、思うように自由に遊べないのが嫌みたいなんですよね😅

f:id:fuukunpapa:20200629223108j:plain

親目線からすれば怪我が一番怖いので常に心配しながら見てしまって余計に守ってしまいます。それがかえって息子には窮屈なようで、好きなようにやりたいという気持ちの表れで単独での乗車となっているみたいです。

楽しそうに遊んでいる息子を見ていると1人で何でも出来るようになってきた事への感動と関心の裏でもう既に親の手元から離れて行きそうな不安と哀しみを覚えている今日この頃です😅(笑)

因みに今はまだレゴ本体で遊ばせた事がありません。1歳半から遊べるシリーズもあるようなので、今度購入してみたいと思います。私は昔からレゴみたいな小さなパーツで色々な形を作り出すおもちゃが大好きだったので、息子がもう少し成長して小さなパーツでも問題なく遊べるようになったらめちゃくちゃ大規模なレゴを購入して一緒に作り上げてみたいです。

それが今のささやかな夢の1つです😊

 

宜しければ合わせて読んでみて下さい↓↓

www.fuupapa-kosodate.com