fuukunpapaの子育て日記

一児のパパによる子育てブログ

#48 早寝早起きってキツいけど気持ちいい

皆さんこんにちは‼️

ふう君パパです。

早朝のお散歩が日課になりつつある今日この頃。

巣籠もり期間で弛みきった生活習慣を息子の早起きで改善しつつあります。

実は息子も以前までは23時過ぎにやっと寝たりしていたのですが、規則正しい生活サイクルを送る事で見事に改善されました。

質の良い睡眠は成長真っ盛りの息子にとってとても重要な要素です。そしてその恩恵は私達にもあります。順調に早く寝てくれるという事は日中に出来なかった家事や趣味のゲームをやる時間がたっぷり出来るのです。

しかし、元々が凝り性という事もあり1度始めてしまうと時間を忘れて没頭してしまい夜更かしをしちゃいます😅

そんな感じで規則正しい生活が身に付いてきた息子を他所にパパは毎日夜更かししまくりの朝はゆっくりタイプな毎日が続いていました(笑)

すると乱れた日々を送っていたパパに救世主が現れました❗

それが朝型にジョブチェンジした息子です😊

息子は毎日7時ぐらいには起きて一通り暴れてコンディションを整えます。その後一旦落ち着いてからパパを起こしてくれます。基本的な方法としては布団を剥ぎ取ってから胸ぐらを掴んで思いっきり引っ張り上げます。これでも起きなかった場合はお腹辺りにのしかかってジャンプするという荒業で畳み掛けます😅

ここまでされると流石に寝ていられないので渋々起きますが、正直に言うと寝覚めは最悪です(笑)

それでも眠気はすっかり消えているので二度寝をしなくて済むという点では結果オーライってところですね✨

パパが目覚めると息子は早速抱っこを要求してきます。そして最近は抱っこだけでなく早朝散歩をしたがるようになりました。元々は息子が起きる前にふう君ママが洗濯物を干すためにベランダにいたところを発見したのが始まりでした。

その次の日から朝起きたらベランダに行きたがるようになり、数日間は息子に付き合っていましたがある日、雨が降っていてベランダに出ることが出来なくなりました。それでも息子は是が非でも外に出たがりめちゃくちゃ大泣き💦💦

仕方ないので傘をさして雨の中散歩したのが余程印象的だったのか、そこからベランダではなく散歩しようと言うようになったのでした。

f:id:fuukunpapa:20200625225747j:plain

 朝の7時だと行き付けのショッピングセンターやスーパーが開いていないので、基本的にはただ宛もなく歩き周ります。

息子の気の向くまま歩くというのも良いものですね✨

何時もは何処かに行くという目的があるのでどうしても進む道を限定したり引き返したりしないのですが、行き先を決めず自由にのんびり歩くと気持ちが良いです。

f:id:fuukunpapa:20200625225757j:plain

そして散歩の醍醐味の1つが買い食いです。

散歩中に見つけたコンビニ等で朝食と息子用の飲み物を買う事がルーティーンになっていて毎回ジュースを飲ませています。

朝から元気いっぱいの息子が一生懸命にストローでジュースを飲んでいる姿を見るとほっこりします😊✨

毎日同じ散歩道でも息子と一緒だと新鮮に思えるのは不思議ですね👍

これからも出来るだけ早朝散歩は続けたいと思います。体力が持つまでは(笑)