fuukunpapaの子育て日記

一児のパパによる子育てブログ

#47 父の日は感謝を伝えるだけでなく成長した姿を見せてあげる日

今週のお題「お父さん」

皆さんこんにちは‼️

ふう君パパです。

そういえば今年は6月21日が父の日でしたね。父の日って正直あんまり大々的に話題にならないですよね😅母の日は結構早い段階でショッピングセンター等で色々なものが販売されていて事前準備がしやすいと思いますが、父の日ってわりとギリギリでキャンペーンブース作られたり、ひっそりと行われている気がします(笑)

感謝の気持ちを伝える事が大切なので心がこもっていれば物の善し悪しは関係無いと思いますが。

急に個人的な事を言いますが、母の偉大さは子供心ながらになんとなく感じるものがありました。父に対しても仕事や休日の外出などで自分達の為に頑張ってくれているという思いはちゃんとあるものの、どこか母の方がより凄いと感じていました。

しかし、いざ自分が父親になってみると父がどれだけ大変な事を当たり前のようにやっていたのかを痛感しました。

父とは高校生の頃まで良くゲームを一緒にやったり映画を観たりしていて、そのどれもが楽しい思い出です。そういった面しか日頃見ていなかった事もあり、陰でどれだけ苦労していたのか、そしてそれを私の前では見せないようにしていたのかが今になってわかるようになりました。

人の親になるという事の大変さは息子が生まれる前から考えていましたが、実際に生まれてからは想像していた何倍も大変だと感じます。どんな事も息子中心の生活に変化したり、家族を守る為に色々な事を考えたりするのは未だに苦労します。

それでも息子の笑顔や日々の成長を見ていると父親になった事を嬉しく思いますし、どんな事でも頑張れると思います。きっと父も同じだったんじゃないかなぁ😃そんな風に今は思えます。

f:id:fuukunpapa:20200623235359j:plain

父親としてはまだまだ未熟ですが、がむしゃらに頑張って息子に恥じない親になりたいです。そして父親として成長した姿を父にも見せたいと思います👍

余談ですが1歳なので今年は特に何も出来ませんでしたが、息子がもう少し大きくなったら父の日に何をしてくれるかなと邪推をしてしまいます(笑)

毎日元気いっぱいな姿を見れるだけで十分ですけどね😊✨

ここ数年は父に対してろくに父の日を祝えていなかったので、今度改めて感謝の気持ちを伝えたいと思う今日この頃でした。

 

小児科医のぼくが伝えたい 最高の子育て

小児科医のぼくが伝えたい 最高の子育て

  • 作者:高橋孝雄
  • 発売日: 2018/09/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)