fuukunpapaの子育て日記

一児のパパによる子育てブログ

#16 嫌な事はお菓子でも食べて忘れましょ

お題「気分転換」

皆さんこんにちわ‼

ふう君パパです。

ここ最近は天気が安定しない日が続きますね。しかも天気が悪いってだけで何だか気分も落ち込んできます💦

陽の光を浴びるだけで気分転換にもなりますし、巣籠ライフで普段よりも洗濯機の稼働が多くなったご家庭では外に干せるかどうかはかなり重要ですよね。こんな時だからこそ天気だけでも味方になってほしいものです。太陽、頑張れ‼

因みにもう1つ天気が悪いと困る事があります。それはベランダで遊べなくなることです。初めてベランダに出て遊んだのがよっぽど楽しかったようで、あれからというもの息子は朝起きたら先ずベランダに出たがるぐらいベランダ遊びがお気に入りになりました。

www.fuupapa-kosodate.com
雨が降ってたり気温が極端に低いと風邪をひくリスクがあるので、そんな時は控えるようにしてるんです。でも、息子からしたら外に出れない理由なんてまだ分かるはずがないので、パパ達がいじわるしていると思っているらしく鬼泣きします😓

f:id:fuukunpapa:20200423211708j:plain

鬼泣きしている息子には何をしても無駄なのでひとしきり泣いてもらってから好きな事をさせるようにしています。例えばお気に入りのお菓子をあげたり、好きなテレビ番組を見せたりといった感じです。パパの抱っこも好きみたいなので気が済むまで抱っこもします。そうするとあっという間に機嫌良くなるんです。

f:id:fuukunpapa:20200506194210j:plain

息子なりに気分転換してるんだなと思うと成長を感じますし、毎日元気いっぱいに遊んだり嫌な事は嫌と表現出来るようになったのがとても嬉しいです。

これからもっと沢山の事が出来るようになって、その内にパパとは遊んでくれなくなったり反抗期になるんだろうなと思うと今から寂しくて泣きそうになりました💦💦