fuukunpapaの子育て日記

一児のパパによる子育てブログ

#17 最高の癒し。それは君さ🎵

お題「わたしの癒やし」

、、、皆さんこんにちわ‼

ふう君パパです。

お題は「わたしの癒し」という事ですが、これは考えるまでもなく息子です。

今回はパパ目線での息子誕生までの道のりを簡単にお話したいと思います。

【妊娠初期~中期】

妊娠している事が分かったあの日から毎日楽しみで仕方がないって感じでした。定期健診には必ず同行して、エコーでの経過観察を覗かせてもらっては子供が少しずつ大きくなっている事に喜びと安心感を得ていました。

成長過程で逆子になったりしたこともありましたが、病院の先生から教えていただいたストレッチを妻が毎日一生懸命に取り組んでくれたおかげで無事に回避出来た時は心の底から安堵しました。

【妊娠中期~後期】

パパママ教室や母親学級には全て参加しましたが、やっぱりプロの言葉は重みというか説得力が違いますね。例えば沐浴のやり方や妊娠中の食事の注意などネットや雑誌では書いてないような細かい部分もレクチャーしてもらえた事で、イメージが付きやすく実践でパニックになりませんでした。

【後期~出産】

出産予定日が近づいてくるとしみで楽しみで仕方がない気持ちの反面、心配や恐怖といった不安な気持ちも常にありました。しかし、私よりも妻の方がそういった想いは一番強いだろうしこういう時に精神的な支えになれるのは夫である自分なんだと自身に言い聞かせていた覚えがあります。

待合室でその時が訪れるのを待っている時間は永遠なものに思えました。もうすぐだというタイミングで中に通され必死になって頑張ってくれている妻を見たときは涙が出そうでしたが、グッと堪えてサポートに徹しました。

そして遂に待ちに待ったその時がやってきました。元気な産声をあげて生まれてきた我が子を妻が抱いた瞬間に涙が溢れました。これまでの複雑な感情が嘘のように消え、ただただ幸せな気持ちでいっぱいになりました。

 

こうして無事に生まれてきてくれた息子はまさに宝物です。時には怒ったりもしますが結局は息子のご機嫌を伺ってしまう甘い親父になっております(笑)

冒頭で私の癒しは息子だと言いましたが正しくは息子とその傍でいつも笑っている妻を見ている時が一番癒されます。

※ちょっとクサいセリフ言ってすみません(笑)

f:id:fuukunpapa:20200506194246j:plain