fuukunpapaの子育て日記

一児のパパによる子育てブログ

#14 こんな時代もあったなぁ🎵

今週のお題「カメラロールから1枚」

皆さんこんにちは‼

ふう君パパです。

私は息子が日々成長を遂げる姿を記録として残したくて写真を取り続けていました。今回はお題にもあるようにアルバムの中から思い出の写真を当時の記憶を呼び起こしつつ紹介したいと思います。

※因みに生後間もない頃の写真はまた別の機会に紹介しますので今回はいきなり4ヶ月頃からのスタートです

【生後4ヶ月頃】

f:id:fuukunpapa:20200503233322j:plain

ふっくらほっぺとキューピーみたいなヘアスタイルが印象的な時代。

この頃から寝返りが出来るようになってきたので、寝返りをすることで鼻や口が塞がらないように細心の注意を払っていました。自分で頭を持ち上げる事がまだ完璧に出来たわけでは無かったので、起きているからといって油断は出来ませんでした😅

また、この月齢になったあたりでモノを掴んだり口に入れたりするようになり、お気に入りのおもちゃを渡すと喜ぶようになってました。

【生後6ヶ月頃】

f:id:fuukunpapa:20200503233349j:plain

少し顔つきが凛々しくなってきました。

生後半年を過ぎた辺りでパパやママのサポート有りでなら座る事が出来るようになりました。うつ伏せになって足をバタバタさせたりはするもののなかなかハイハイをしてくれなかったので、毎日動画を撮って応援していた覚えがあります(笑)

そしてこの頃から離乳食をスタート。最初なので10倍粥からでしたが1日に一口食べるのがやっとといった具合だったので最初の頃はどうすれば食べてくれるか悩む毎日でした💦

定期検診でお医者さんに相談したところ今は量よりも食べて飲み込むという事を覚える段階だから焦らないでと言われました。確かに体重はしっかり増えていたし、息子も少しずつではありますが食べてくれるようにはなっていたので、モヤモヤしたものが消えた感じがしました😊👍

【祝!1歳】

f:id:fuukunpapa:20200503233408j:plain

随分と髪が伸びマシュマロマンみたいだった身体もしっかりとした体型に。

更にこの頃には正座してテレビ視聴するようになりました(笑)

自分でソファーによじ登ったり遊びたいおもちゃを持ってきたりと出来る事が増えたのは良いんですが、今まで隠しておいたパパのコレクションにも魔の手が💦

 

今では部屋中におもちゃが散乱しているのが日常になってしまいましたが、こうやって昔の写真を見ると寝返りするのも一苦労していた息子がとんでもない成長をしているんだと実感しますね🎵

これからもどんどん写真を撮っていきたいです❗