fuukunpapaの子育て日記

一児のパパによる子育てブログ

#11 間食はほどほどに😅


皆さんこんにちは‼️

ふう君パパです。

 

以前はめちゃくちゃ柔らかい離乳食しか食べれなかった息子も今ではイチゴを自分の歯で噛る事が出来るようになりました。シリアルのようなサクサクとした食感のモノも難なく食べる事が出来るのでご飯の献立がとても増えました。

 

基本的に毎日三食食べてくれるのですが好き嫌いというか気分というのか、量にムラがあるんです。離乳食を始めた頃に病院の先生方が量よりも食べるという行為が大切と言ってくれたのは新米パパママの私達にとって凄く気が楽になる言葉でした。

 

今も完食は珍しい方ではありますが、ちゃんと食べてくれるので安心しています。

ただ、最近は1つ気になる事があります。それは間食の多さです😅

煎餅やスナック菓子だけではなくフルーツ類も食べたがるんですが、自分で食べたいモノが入った袋を持ってくる姿が可愛くてついついあげてしまうんです(笑)

 

因みに息子のお気に入りは「ハイハイン」と「アンパンマンのおせんべいアソート」です。

どちらも見た目はサクサク感たっぷりのお菓子ですが食べてみると口の中でゆっくり溶けていくので、歯がまだ生えていないお子様も安心です。

 ※対象年齢にご注意ください

 

やはりご飯が食べれなくなる可能性があるので控えさせた方が良いのかなと思う反面、個人的には本人が食べたいと思った時に食べたいモノをあげるのが一番良いと考えてるので、そこのバランスがとても難しいです😅

 

f:id:fuukunpapa:20200429192701j:plain

どちらにしてもしっかりと食べて成長してくれる事を願います。