fuukunpapaの子育て日記

一児のパパによる子育てブログ

#36 いやいや、イヤイヤ期に入ったなんて。嫌~~~!

皆さんこんにちわ‼

ふう君パパです。

嫌な事があるとついつい顔に出てしまうことってありますよね😅

大人になるとあからさまな態度が取れなくて息苦しい時もあるでしょう。

子供の成長過程でイヤイヤ期というのがあるのをご存知ですか?一般的には2歳になる頃に始まるのがポピュラーなようですが個人差があるので、1歳からのケースもあるようです。

このイヤイヤ期というのは簡単に言えば自我の成長期間です。自分のこだわりを持つようになったり逆に全てを拒否したりと一見するとめちゃくちゃですが、子供にとっては自己を確立する為に必要な行動だったりします。

我が家の息子にもイヤイヤ期が訪れかけているようで、最近は自分の意見を行動で表すようになってきました。

f:id:fuukunpapa:20200528191818j:plain

上の写真はベビーカーがどうしても嫌なのに無理やり乗せられた時の様子です😅

この顔をしたすぐあとにぐずって大泣きしました(笑)

以前のブログでもお話しましたが抱っこひも派になりつつある息子はベビーカーをちょくちょく嫌がるようになってきましたが、これもイヤイヤ期の前兆なのかもしれませんね😅

f:id:fuukunpapa:20200530222543j:plain

またある時は、ご飯を食べているときにスープが気に入ったようで、他の品と交互に食べさせようとすると嫌がるようになり、スープを飲ませるまでずっと泣いたりぐずったりします。

これは自分のお気に入りのスープが飲みたいんだという自己主張とそれ以外はいらないという否定する考えが出来るようになってきたという証です。

イヤイヤ期は決して悪いものではありません。しかし、頭ではわかっていても何をしても収まらない時は正直に言うとこちらもイライラしてしまう事があります😅💦

今はまだイヤイヤ期に突入する前段階だとは思いますが、今のでここまで大変なのかと思うと、本当のイヤイヤ期と対峙する時が恐ろしいです(笑)