fuukunpapaの子育て日記

一児のパパによる子育てブログ

#50 今最もホットなおやつはひんやりクールなアイスクリーム

お題「大好きなおやつ」

皆さんこんにちは‼️

ふう君パパです。

毎日蒸し暑いですね😅

家の中は人類の英知の結晶であるクーラーの活躍で常に快適ですが、一度外に出るとじわりじわりと汗が滲み出てきます。それに涼しい室内から出る事によって体感温度として余計に暑く感じます💦

そんな毎日ではあるものの日課である散歩は欠かさず行うようにしています。息子が室内だけでは十分に遊びきれなくて昼寝が出来なかったり夜の就寝時間が遅くなってしまう事があるので、体力ゲージを減らす為にも散歩は必須項目です😊

f:id:fuukunpapa:20200615225640j:plain

ここ最近の散歩コースは小さな公園かショッピングセンター等の商業施設付近までが多く、目的地を予め設定してからそこに辿り着くまでのルートを息子の気の向くままに歩くといった手法を用いています😄👍

段々と普段から通っている建物を認識出来るようになってきたみたいで、商業施設を発見すると指差しで行きたい事を教えようとします。目的地がそこではない場合は説得するのが大変なほど強い意思を持つようになりパパとしては嬉しく思います。

少し困るのは嫌な事があるとめちゃくちゃ大きな声で騒ぐか、その場にしゃがみこんで動こうとしない事ですね💦

そういう事態が起きた時に助かるのが「おやつ」の存在です。

外出するときは必ずご機嫌取りの為にお菓子とジュースを持っていきます。基本的には煎餅やクッキーといった持たせて食べさせる事が出来るタイプにしているのと、パックジュースは2種類を用意するように徹底しています。

おやつがあれば多少のぐずりには効果があるので室内外関係なく頼れるアイテムです。

そして最近の息子が一番ハマっているおやつがアイスクリームです😊

f:id:fuukunpapa:20200702230113j:plain

1ヶ月前ぐらいにマクドナルドのソフトクリームを少しあげてみた事があったのですが、それからというものソフトクリームの冷たくて甘いところが気に入ったらしくスーパーやコンビニにあるようなソフトクリームを定期的に食べるようになりました。

今ではカップに入ったアイスクリームも難なく食べれるようになり、冷蔵庫に入っているアイスを自分で見つけては食べたいとお願いするまでに👍

お腹をこわしてはいけないので最初の頃はスプーン3口ぐらいに抑えていましたが、段々と量は増えてきて今ではカップアイスでしたらほぼ一個丸ごと完食出来るようになっちゃいました😅

※良く食べるアイスは牛乳使用率の高いもので、商品表示がラクトアイスではないものを選んでいます。

因みに一気には食べさせないようにしたり毎日与えないように気を付けてたり、アイスを食べた時は虫歯予防の歯磨きを何時もより入念に行ったりとケアはしっかりしています😄👍

f:id:fuukunpapa:20200702230634j:plain

これから夏本番になり益々暑さが際立ってくると冷たいものに手を出しやすくなるので、しっかりと管理をしていかないといけませんね。

ゆくゆくはかき氷も経験させてあげる予定ですがシロップが1歳児には良くないみたいなので、フルーツだけを使ったソースを作ってオリジナルかき氷を食べさせてあげたいです😊