fuukunpapaの子育て日記

一児のパパによる子育てブログ

#38 ポケット叩くとビスケットは粉々に。

皆さんこんにちは‼️

ふう君パパです。

以前、息子が間食ばかりしていると書いた事がありましたが、あれから更なる成長を遂げました。少し前まではおせんべいとシリアルがスナック類のおやつとして定番でしたが、ここ最近はクッキーやビスケット類を好むようになってきました😊

おせんべいやシリアルは噛む力が無くても口に入れると溶けてくれるので、とても食べやすいのが特徴です。その為、歯が生えていない頃から食べれるおやつとして重宝していました。

クッキーやビスケットも口の中に入れれば多少はふやけて柔らかくはなるものの、基本的には歯で噛み砕く必要があるので難易度は上がります。

息子もクッキーやビスケットが食べれる月齢になった頃に何度かチャレンジしたものの上手く食べれずに苦戦していました💦(単に好みの味じゃなかっただけかもしれませんが😅)

そんな息子が今では主食がビスケットになるんじゃないかと言わんばかりに毎日貪っています(笑)

唯一の弊害はボロボロと零れ落ちる食べカスの多さです。自分で掴んで食べる事が出来るようになった事に加え噛み砕く力が備わったので、これまでとは比にならない量の食べカスが発生します😅💦💦

f:id:fuukunpapa:20200601154351j:plain

掃除は大変ですが口いっぱいになるまで入れてモグモグしている姿を見ると可愛くて癒されるので、好きなだけ食べさせちゃっています😄

お菓子以外にもイチゴやオレンジといったフルーツ類も積極的に食べさせるようにしています。最初の頃は1㎝角にカットしたものを少量ずつ与えていましたが、近頃は直接かじって食べるスタイルになってきました😊

イチゴなら4粒はペロリと食べてしまうのであっという間に無くなってしまいますし、バナナも一本まるごと食べきれるようになったのは驚きました❗

f:id:fuukunpapa:20200601154425j:plain

何故か立ったまま食べるんですよねぇ😅(笑)

ご飯の時はベビーチェアに座らせてますがおやつの時は特に考えてなかったので、その影響なのか基本的に立ち食いシステムです😊

何はともあれ元気に成長しているようなので安心です😊

 

 

 

 

よろしければこちらもご覧ください。

 

www.fuupapa-kosodate.com