fuukunpapaの子育て日記

一児のパパによる子育てブログ

#45 本を大切にしない者は本に泣くって言うような言わないような

お題「我が家の本棚」

皆さんこんにちは‼️

ふう君パパです。

連日厳しい暑さで早くも夏バテになりそうな今日この頃。熱中症の危険もあるため日中の外出は午前中にするようにしています。お散歩コースも出来るだけ日陰が多い所を歩くようにしたりと試行錯誤しています。

公園も最近は徐々に人が戻ってきていて木陰は直ぐに陣取られてしまうので、休憩スペースが無いときは控えるようにしています💦

そんな感じで出来るだけリスクを減らして外出するように心がけているのですが、朝から元気いっぱいの息子は時間帯なんてお構い無く外に行きたがるので、気を反らすのが毎回大変です😅

以前までは好きなテレビ番組を流しておけば暫くは大人しく観ていたのですが、最近は観たいテレビを要求するくせに全く観ないというのが続いていて、まるでBGMのような扱いになっています(笑)

そんな息子が現在興味を持っているのが沢山の絵本たちです😊

f:id:fuukunpapa:20200618214113j:plain

スタンダードなものから仕掛けタイプ、音が鳴るといったギミック付きであったりマグネットやシールを貼れるもの等種類はめちゃくちゃ豊富です。

その中でも音が鳴るタイプのものは1番のお気に入りで何度も繰り返しボタンを押して遊んでいます👍✨

ただ、遊び方に少々難ありでして😅

お気に入りの本は必ずと言っていいほどビリビリに破きます(笑)

 下の#3の頃は本は食べるのが目的でした💦

www.fuupapa-kosodate.com

 今では食べる行為はほとんどしなくなったのですが変わりにどんな分厚い本でも破ってぐちゃぐちゃにするという新しい遊びを覚えてしまいました。

f:id:fuukunpapa:20200618231230j:plain

パパが持っている漫画やポケモンの攻略本なんかもその被害にあっていて、所々破かれたり文字が認識出来ないぐらいシワシワになってます😞(笑)

何度も注意しているのですが全く聞く耳を持たなくて正直困っています💦

しかし、破ったりぐちゃぐちゃにする時にも成長を垣間見る事が出来ています。悪戯にぐちゃぐちゃにしているのではなく、ちゃんとページをめくって自分が気になった部分を選んでいるようなんです。

f:id:fuukunpapa:20200618214143j:plain

何でもかんでもって訳じゃないという事は自分で考えて行動出来ているという事なので、そういった意味では漫画や攻略本も無駄死にじゃないなと涙を堪えて自分を納得させているパパでした(笑)

 

 

おとのでるえほん  たのしいてあそびうた

おとのでるえほん たのしいてあそびうた

  • 発売日: 2018/12/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)