fuukunpapaの子育て日記

一児のパパによる子育てブログ

#23 テレビは離れたところでって言ってるでしょうがぁ

皆さんこんにちは‼️

ふう君パパです。

突然ですが、テレビを観るときは部屋を明るくして離れたところから観ていますか?我が家では息子のテレビ視聴の仕方に問題があり、なかなか改善出来ず困っています。その問題というのはテレビ画面に近すぎる事です😞

かまり立ちが出来るようになった頃からテレビボードに手を置いて超至近距離での視聴をするようになりました。

f:id:fuukunpapa:20200517184934j:plain

普段は多少離れたところにいるんですが、自分の好きな番組や音楽が流れると笑顔で近寄っていくのです。正直なところ大画面で観たいという気持ちはわかるのですが、限度があるので一応注意はしています😅

しかし、これだけ至近距離だと何も見えていないのではと思ったりもするのですが、本人にはちゃんと把握出来ているようなんですよね💦💦

一生懸命に音楽に合わせて声を出したり踊っているので、ただ視聴しているのではなく全身で楽しんでいるんだなぁと感心すらします。

f:id:fuukunpapa:20200515185912j:plain

将来の事を考えると視力が早い段階で落ちるのは避けたいのできっちり教え込まないといけないのはわかっているんですが、息子が自力で適切な距離を見つけてくれるのではと期待している部分もあるので、あまり厳しく出来ないという悩ましい事態になっているのです。

f:id:fuukunpapa:20200517184956j:plain

出来る事が増えて色々なものに興味を持つようになったのは喜ばしい事ではありますが、同時に心配事も増えていくので今まで以上に目が離せなくなったパパでした。